FXのスワップポイントとは?
スワップポイントとは、2種類の通貨の金利差のことです。
通貨には国によって異なる金利が設定されているので、その金利差を利用することで利益を出すことができるのです。日本の金利は世界的に見てもかなり低いですが、ユーロや豪ドルや南アフリカランドなら、日本の数倍から数十倍の金利がつくのです。
■スワップポイントでどうやって利益を出すの?
例えば、金利が低い通貨を売って、金利の高い通貨を買うことで、その状態を維持した分のスワップポイントを利益として受け取ることができるのです。
金利差が大きくなればなるほど、もらえるスワップポイントも大きくなるので効率的に利益を出すことができるのです。金利が低い日本の通貨を売って、金利が高い豪ドルや南アフリカランドの通貨を買えば、堅実にスワップポイントの利益を稼ぐことができるということです。
スワップポイントはリスクも少なく安定して利益を出すことができるので、スワップポイントだけを狙ってFX取引を続けている人も実際に多いのです。
■スワップポイントと外貨預金の違い
スワップポイントと外貨預金は何が違うのでしょうか?仕組みだけを見ればスワップポイントは外貨預金と似ていると感じることでしょう。
しかし、決定的な違いが1つあります。
それは、外貨預金は満期がこないと金利分を受け取ることはできませんが、スワップポイントは満期などないので、毎日利益を受け取ることができるという点です。だからスワップポイントは利益を出しやすい取引として支持されているのです。
■スワップポイントを増やす方法
スワップポイントは証拠金の額ではなく、取引額をもとに受け取れる利益の額が決まるので、取引額を大きくすれば、受け取れるスワップポイントの額も増やすことができます。
レバレッジをかけることで取引額を大きくすることができるので、スワップポイントも増やすことができるのです。
■スワップポイントで2つの利益を出す方法
嬉しいことに日本は超低金利なので、金利が高い外国の通貨を持っているだけで、効率的にスワップポイントで利益を出すことができます。つまり、スワップポイントで利益を出す上で日本人は極めて有利ということです。
金利が高い通貨でおすすめなのは、ユーロ、豪ドル、南アフリカランドです。円高の時に、ユーロや豪ドルや南アフリカランドの通貨を買い、スワップポイントでコツコツと利益を出し、円安になったと同時に、その通貨を売れば、スワップポイントと為替差益という2つの利益を同時に獲得することができます。